Entries



Ytube♪

山口市の地域映像・写真投稿共有サイトがあるのをご存知ですか??
その名も『Ytube(ワイチューブ)
どこかで聞いたことあるような…(笑)

森林セラピー担当Kさんが『ヒノキでアロマセラピー体験♪』のイベントの動画を作ってくださいました
かなりの力作なので、是非ご覧ください

Ytube(ワイチューブ)

イベント終了♪




昨日無事に『森の香りを楽しもう♪ヒノキでアロマセラピー体験』終了しました
諸事情で若干プログラムの変更がありましたが、午前中なんとか天気が持ち、森林散策も出来たので安心しました。
ヒノキの蒸留は、思っていたほど精油がとれませんでしたが、貴重な体験になったのではないかと思います
経験者が多めでしたが、アロマテラピー初心者の方にも楽しんでいただけるように、『精油とはなにか??』等もう少し詳しくご説明するべきだったかな…等反省点もあります

今回は女性限定イベントということもあり、木を切ったりする体験はかなり新鮮だったようです
アロマテラピー体験が、もっと多くの若者の森林セラピーに興味を持つきっかけになればいいなと感じます

雨でもやります♪

明日のイベント準備に追われております
今回は初の試みもあり、前もって準備をはじめて来ましたが…
やはりエンジンが本格的にかかるのは、ギリギリだったりします

明日は雨が降りそうですが、雨天時のプログラムもきちんと準備していますのでご安心を

『楽しみにしています』と参加者の方にメールをいただのもあり、俄然ヤル気が(笑)

どのイベントでもそうですが、今回も『参加して良かった』と感じていただけるイベントになるようにラストスパートがんばります

参加者のみなさま明日は気をつけてお越しください
お待ちしております

森の中へトリップ♪


昨日森林セラピー担当のMさんとKさんが、教室に例のモノを届けに来てくれました
19日に行うイベントで使うヒノキ♪
徳地の製材所にご協力いただき、貴重なヒノキ100%のおがくずを分けていただくことができました
当日は蒸留の工程を観察していただきますが、あらかじめうちで蒸留したもので何かできたらなと考えております
教室内がヒノキの良い香りで、目を閉じると森にいるようで癒されます
梅雨のジメジメした空気も浄化してくれそうです
森の中にトリップしたい方はぜひお越しください(笑)

ヒノキの試蒸留♪

19日の森林セラピー山口さんとのイベント『森の香りを楽しもう♪ヒノキでアロマセラピー体験』の下見&打ち合わせで徳地に行って来ました

会場は今回のイベント向きの『工作棟』
設備的にはバッチリの環境で安心しました

市報では謎に包まれた感じのイベントでしたが(笑)
今回のイベントでは、ヒノキの間伐&蒸留体験を行なう予定です♪

セラピー担当のYさんとMさんと私で試しに蒸留してみました



なかなかいい感じです
またまたいいイベントになりそうな予感です
参加者の皆さまお楽しみに
定員いっぱいになって受付締切していたイベントですが、2名ほどキャンセルが出たらしいです。
申込したけどダメだった・イベントに参加してみたいというみなさんお急ぎを
先着2名サマほど受付可能だそうです
森林セラピー担当
0835-52-1122

イベント終了♪

森林セラピー山口さんとのコラボイベント『森の香りを楽しもう♪クロモジの香り袋作り&アロマセラピー体験』が無事に終わりました
雪が降りかなり寒かったので心配していましたが、下関や阿知須からのお客さまにもご参加いただきとってもうれしかったです♪

moblog_b1b90b98.jpg

昨年に続き2度目のイベントでしたが、今回はおもてなしのハーブティーをクロモジ茶にしたりとバージョンアップしたイベントになりました
参加者のみなさんもとっても楽しそうで、前回同様満足度の高いイベントだったのではと思います
2度目ながら、もっとこうしたいもっとたくさんの方に体験して欲しいと思えるステキなイベントなので、またご縁があれば次回は更なるバージョンアップをと密かに企んでいる私です(笑)

山口市民になってから、雪の多さにビックリしていた私ですが、今年は特にひどいそうで…
イベントでアシスタントを
してくれたAさんに『雪女』と命名されてしまった私です
山口市のみなさんごめんなさい(笑)

イベント打ち合わせ♪

先日、29日のイベントのアシスタントに立候補してくれた生徒さん方と打ち合わせを行いました。
その時に、Yさんにいただいたおみやげ♪



ステキなお花と大きなプリン(笑)
食べきれないよ~と思っていましたが、あまりのおいしさにあっという間になくなっちゃいました
イベントが近づいて来ましたが…
晴れますように

クロモジの香り袋作り&アロマセラピー体験♪

突然ですが(笑)今年もやります
森林セラピー山口さんとのコラボイベント♪かなり寒い中、昨年はたくさんのお客さまにお越しいただきました
昨年のイベントの様子


今年もすでにかなり寒いですが、昨年同様楽しいイベントになるようにがんばります
実際に、徳地に生えているクロモジを使う貴重な体験♪
ぜひぜおこしくださいね
イベント日時
1月29日(土)13時30分~15時30分
徳地山村開発センター(ローソン裏)

当日は昨年同様、元気が出るっちゃフェスタも行われるので、いろんなおいしいものの無料配布も
寒い日が続きますが、おうちにこもらず勇気を出してイベントに参加してみませんか(笑)
お問い合わせ•お申し込みは
★こちらまで

森林セラピー体験とのコラボレイベント♪

先週の日曜日に山口市徳地の森林セラピー基地にある学習室でアロマ講座を行いました

今回のお客様は(株)徳山スイミングスクールサマ
会員サマのイベントで今回は森林セラピー体験&アロマテラピー講座を体験されました

先週はお天気が悪かったり、肌寒い日もありましたが、イベントの日は快晴
とっても天気がよくセラピー基地に行くまでの景色でかなり癒されました
海の近くで育った人は海を見ると落ち着き、山の近くで育った人は森に入ると落ち着く・・というような話をきいたことがありますが、私は断然山を見たり森に入るほうが落ち着きます
海の近くで育ったんですが・・(笑)

朝早く出発され、午前中に森林散策をされていたので、みなさん少しお疲れかなと思っていたのですが・・・
さすが日頃からスポーツされているみなさんとってもお元気でした♪

アロマテラピーに興味がある方ばかりではないので、今回は難しいお話は置いておいて楽しく参加型の内容に
女子パワー炸裂(?)でかな~り盛り上がった講座内容になりました(笑)
男性参加者は大丈夫だったでしょうか・・・
「すごくいい香り♪」「気持ちイイ♪」「良く笑った♪」「おもしろかった♪」等々たくさんのお声をいただき、私自身パワーアップすることができました

日々忙しかったり、心に余裕がない時こそ『笑う』って大切なことだなと感じます

日々忙しく、心に余裕がないな・・と感じていらっしゃるそこのあなた
森林セラピー体験&アロマテラピー講座はいかがでしょうか(笑)

moblog_f6be5e1c.jpg
講座前に時間があったので撮っておいた写真
やはり毎度のことながら、講座中は撮り忘れてしまいました

話は変わりますが、今日検定対策講座で男性の生徒さんがいらっしゃいました。
男性の嗅覚って女性とは違っておもしろいです(笑)
目指せ男性セラピスト


いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

山口新聞に掲載♪

今朝の山口新聞に昨日のイベントの様子が掲載されたそうで♪

担当Мさんがいち早く教えて下さいました

山口新聞(カラー)

取材して下さった記者のEさんは、最初からイベントの最後までずっといてくださったので・・・
昨日の16時まで徳地にいらっしゃったのに、もう今朝掲載とは
さすがプロスゴいですね。

ただ・・・・
私、自分の年齢言い間違えてしまいました
36歳と書いてありますが、正しくは35歳で~す(笑)
1歳くらいどうでもいいのですが・・
どうせ間違えるなら、若く間違えればよかった~

20代後半は年齢に敏感でしたが、正直30歳を超えてから自分が何歳なのかとっさにわかりません

なにはともあれ、山口新聞サマありがとうございました


いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

+aroma

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
