Entries



子どもの疑問♪

子どもの幼稚園が春休みに入り、一緒に過ごす時間が長くなりました。
昨日は、二人で近所のお友達のお家へ遊びに、今日は近くの公園へ遊びに行きました♪

花見の季節からか、少し肌寒いにもかかわらず、たくさんの人。
家族連れが目立ちます。
子どもと遊ぶたくさんのお父さん達を見て子どもが一言・・・
「ねぇママ~どうしてあの人達(たくさんのパパ)はお仕事しないの??」

休みがめったになく、父親が家にいないことが普通の我が家で育った息子には、どうして自分のお父さんは家にいないのかという疑問を通り越して、どうして他の家庭のお父さんは、遊んでばかりで働かないのか??という思考回路になるらしい

素朴な子どもの疑問ですが、どのような答え方が我が子にとってはベストなのか・・・意外に難しいです(笑)

寒い中、サッカーしたり野球したり、追いかけっこしたり・・ダイナミックに遊ぶ父と子の姿まっ眩しすぎる~(笑)
ついつい「寒いからもう帰ろうよ~」とか
「ママはできないから、一人でやっておいで
と言うことの多い私ですが・・・
こんなんじゃダメなんだろうな

父親兼母親業はなかなか難しいです
今日は、週末子どもと一緒に遊ぶ余裕のあるお父さんっていいな~と本当にうらやましく思っちゃいました

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです




精油じゃないですよ~♪

今日は、お客様のお家に2軒訪問しました

そのうちのお一人のお客様のおうちでのこと・・
最近、もっくの森にはじめていらっしゃったY様。
教室で作ったクレンジングオイルがお気に入りで、使い続けたいと連絡をいただきました

クレンジング用のオイルをご注文いただいたのですが、精油はお持ちとのこと
「どこの精油をお持ちですか??」
とお聞きすると、私の知らない精油会社。
「何の精油をお持ちですか??」
とお聞きすると、
「ラベンダー・パイン・ネロリ・ローズ・ジャスミン・・・」
一瞬おおっと思うと同時にもしや・・・という不安も
ネロリ・ローズ・ジャスミンは、高価な精油のため、初心者の方がお持ちなのは珍しいんです。
ちなみにローズ精油は5mlで26,500円・・・・

最近、よくある出来事ですが、精油とフレングランスオイル等を混同されている方がけっこう多いです
アロマテラピーで使用するのは、植物から抽出した100%天然のもの(=精油)です
雑貨屋さんによく置いてある『フレグランスオイル』や『アロマオイル』は、100%天然のものではなく、合成香料使用のため、アロマテラピーには使用できません

某会社の『アロマオイル』の原材料は・・
合成界面活性剤・エタノール・香料・・
こんなのを肌に塗るなんて、考えただけでも恐ろしい
もちろん、箱には『肌へのご使用はお避け下さい』ときちんと書いてありますが

ある程度知識のある方は、ありえないと思うでしょうが、勘違いされていらっしゃる方を最近よくお見かけするので、もう一度(笑)

『フレグランスオイル』や『アロマオイル』はアロマテラピーには使用できません
アロマテラピーで使用するものは『精油(=エッセンシャルオイル)』と記載されているものです

ご購入の際は、きちんと記載を見られてからご購入くださいね

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです


下関教室♪

UPがかなり遅れてしまいましたが・・・
土曜日は、下関教室でした

今月は人気の『もうつっぱらないクレンジングオイル&フェイシャルセルフトリートメント講座
みなさん、数種類の中からのオイル選びに迷っていらっしゃるようだったので、今回は、最初に気になるオイルでセルフトリートメントしていただきました

今回もほぼ全員がメイクオフ
ガラス張りで、交通量も多い会場で・・・
私自身は、メイクは落としませんでしたが(笑)みなさんすごいです

クレンジング兼トリートメントをした後は、洗顔→化粧水→クリームでもっちもちの肌に仕上げました
トリートメントをしたからか、みなさんいらっしゃった時より顔色がよく、つやつやピッカピカのお肌になりましたね

一応お化粧道具を持ってきていただくようにお願いしていましたが、みなさんスッピンでお帰りになりました
毎日続けて、ピッカピカのお肌をたもってくださいね

20090324084603.jpg


いつも写真を撮り忘れてしまう私に、同じくブロガーのSさんがステキなセッティングをしてくださいました
今回は、お見せできない部分が多いので人物抜きで(笑)

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

検定対策講座♪

最近、またブログ更新をサボっておりましたが・・・
生きております(笑)

昨日、今日と2日続けて、5月に行われる『アロマテラピー検定試験』の対策講座を行いました
それも2日続けて、午前・午後ダブルヘッター
2日連続しゃべりっぱなしです(笑)

しょっちゅう、話が本題からビミョ~にそれますが・・・
雑談を交えたほうが、記憶には残りやすいみたいです
検定受験された方にも、問題を解きながら、教室であの話をしたときに覚えたぶんだな
とかクスっと笑える覚え方は、鮮明に覚えているとよく言われます
中には、問題を見たときに、この分野の講座の時にはあのお菓子食べたなという記憶がよみがえった方も・・・(そこまで覚えていたらすごいですが)

やはり、感情に訴えかけた方が、記憶には残りやすいということでしょう
教室では、大脳辺縁系に訴えかける授業を心がけています(笑)
いや~解剖生理学大好きです

明日は、下関教室
みなさん待っててくださいね~

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

ホワイトデー♪

今日はホワイトデー
新たなカップル(古い??)が何組増えたかな(笑)

何日か前に、一応催促してみましたが・・・
イベント毎にがっかりしちゃうので、期待せず

休日出勤から帰っただんな様が「はい」とスーパーの袋をくれました。
中には、私の大好きなドロリッチ2個とフランのチョコと息子用に板チョコ
出張に行ってもお土産をかってこないだんななので思わず「ありがとでもどうしたん??」と聞いてしまいました。
「だってホワイトデーやろ」とだんな・・
「えっお返しこれ??」という心の声を我慢し、とりあえず「ありがと・・」
「でもさ~もうちょっとおしゃれな感じのとかなかった??」と聞くと
「だってさ~あ~ゆ~のって飾りばっかりで中身はたいしておいしくないやん。こっちのほうが確実に美味しいよ」と言いました・・・

確かにそうかもしれないけど・・・
やっぱりこの人にロマンチックな演出を求めても無理だわと思いました。
でも、覚えていて買ってきたという行為は彼にしてはすごい進歩
「おぼえとったんじゃ~ありがと」とありがたくいただきました。

たしかに、外れなく美味しかったですが・・・
外見より中身勝負もしかして私もそういう根拠で選ばれたのかな・・・
と少し考えちゃったホワイトデーとなりました

息子からは、折り紙と絵のプレゼント
息子にはイベントの大切さを教え込んでいます

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです



生きております(笑)

ブログの更新をさぼっておりました
ブログを見てくださっている知り合いから、『生きてる??』とメールが・・
生きていますよ~(笑)

実は最近、また新たにお勉強を始めたんです
ずいぶん前から興味があって、今の仕事にも関連があること
もちろん今回も独学ですが
知識を増やしていくって楽しいです

話は変わりますが・・・
今日はもっくの森教室でした
8名ご参加の予定でしたが、体調不良で欠席された方が多く、今回は4名のご参加となりました。

私の周りでも、体調を崩されている方がちらほらと・・
忙しい時期だし、季節の変わり目で、暖かかったり、寒かったりするからでしょうか
みなさんも、お気をつけ下さい

今日は『もうつっぱらないクレンジングオイル&フェイシャルセルフトリートメント講座』でした
自分の肌質やオイルの特性をお勉強し、数種類のオイルから、自分の肌に一番あったものを選んでいただきました

その後は、フェイシャルトリートメントのお勉強
4人中3人の方が、実際にメイクを落とされました。すばらしい~
その後は、今まで作ったもので、洗顔→化粧水→クリームと一連のお手入れ♪
「きもちいい~」とみなさん。
本当にキモチよさそうでした。私も落とせばよかった・・・

すべてのお手入れ後、お互いを見ながら「お肌ピッカピカですよ~」と言い合う(笑)
みなさん、本当にもっちもちでピッカピカのお肌になりました

教室で作ったものは本当にいいよね~とお褒めいただくと本当にうれしいです
今まで愛用していたものからお乗りかえしていただく
その相手が高級化粧品であればあるほど、よしっと内心思ってしまう私は悪趣味か(笑)

でも、何度もレシピを変え、自分で使用して良かったものを教室でご紹介しているので、やっぱりうれしいものです

今日ご参加くださったみなさんありがとうございました
これからも、ピッカピカのお肌を保ってくださいね

それにしても、みんながコットンパックしている光景は・・・
いつみても、迫力があります(笑)

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです




あいらぶ萩♪

昨日は、大好きな萩に行ってきました
いつもは、泊りがけでのんびりする萩ですが、今日お仕事のため、今回は日帰り

お仕事の打ち合わせと、生徒さんへの商品配達、あとは大好きなお友達とランチ

まずは、お仕事の打ち合わせ
10周年を迎える病院が、記念のイベントにアロマテラピーを取り入れる企画をしてくださって、私に声をかけてくださいました。
私もお世話になった先生だけに、微力ながらお力になれれば
まだ少し先のイベントですが、先生と話していると楽しくなりそうで、今からわくわく

今の医療の現状をお聞きしたり、その他もろもろのことで、話は盛り上がり・・
でも、次の予定の時間になり、泣く泣く病院を後にしました
あ~1時間では話し足りない~
でも、とっても良い勉強になりました


生徒さんに頼まれていた商品配達をして、最後は楽しみにしていたお友達とのランチ
急に行く日が決まったのに、仕事の合間に抜けてきてくれたりと、忙しい中4人も友達が集まってくれ、ひそかに感動
友達が予約しててくれたランチのお店は、La Ceibaさん♪

20090306214146.jpg

私が萩にいた頃にはこんなおしゃれなお店なかったな(笑)
久々に会う友達とは、話しても話しても話し足りません・・・

お店を出た後は、同じ商店街のTazzさんへ
これまたおしゃれなお店♪いつの間に出来たんだろう
がんばってます田町商店街♪
Tazzさんでは、癒し系のねこちゃんの鈴を買いました

20090306214143.jpg

なんだか「連れて帰ってよ~」と言われてる気がして(笑)
見ていると癒されます

その後は、別行動だった息子をお迎えに行き、防府へ
今回は、本陣の露天風呂に入れなかったのが心残りですが・・・
でも、大好きな人達に会えて、パワーアップ
でも次回は、泊まりでのんびりしよ~っと(笑)

みなさんもどこに行こっかな~と思ったときは、ぜひ美味しいものやステキなお店がある萩へ

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです




実技指導♪

昨日ものすごく寒かったからか、昼過ぎ辺りから頭痛が・・
夕方になると、吐き気を伴うほどに
体調が悪く、何もできないこんなの久しぶり。

私の尋常ではない様子を見かねて、息子が「ママ寝とき」と居間に布団を敷いてくれました。
お言葉に甘えて・・でも具合が悪すぎて眠れない
絶対血行不良だ・・・

仕事から帰っただんな様に「ちょっと肩もんで」と頼む。
最初は、肩を揉んだり叩いたり・・揺れや振動が頭に響き、余計吐き気が・・

「ねぇ、アロマトリートメントして」と無理やり頼む私
しぶしぶするだんな(笑)
最初は、おとなしくされるがままにしていましたが、じょじょに
「力が強すぎるもっと優しく!ちゃんと僧帽筋の流れに沿って~
と鬼教官による実技指導のような状態に(笑)
でもおかげで、頭痛から徐々に開放~

もちろん具合が良くなったお礼に、背面トリートメントのプレゼントをしましたが
「今日は、何にもせんでええよ寝とき~
と息子とだんな様、家族のありがたさを感じました♪

今朝は、すっかり元気になりました
ありがとう息子とだんなとジンジャー精油
だんなにトリートメント手技を完璧にマスターさせようとひそかにたくらむ私です(笑)

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

+aroma

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
