Entries



ワンパターンな日帰り旅♪

家族のお休みが珍しく合い、「今日どこに行く??」という話になる

*日帰りできる
*温泉に入りたい
*美味しいものが食べたい
*ボーリングがしたい

家族全ての望みをかなえる場所は・・
やっぱりあそこしかないでしょう(笑)

(笑)

ということで、またまた行ってきました

どんどん→ボーリング→本陣→ミドリヤというお決まりのコース

どんどんは、観光客が多かったので、地元の人しか行かない方の店へ
でもここですごい発見が・・
私たちの隣のテーブルで食べてたおじちゃんが、
「替え玉」と・・・
うどんにも替え玉ってあったんだ知らなかった・・・

本陣では、いつもの露天風呂へ
私のオススメは、『源泉の壺』に入って、ぼ~っと眺める中庭と、夜内風呂から眺めるライトアップされた中庭
癒されます~
中庭を囲むように露天があり、簾なんかもあるので、なんだか大奥のような時代(?)にタイムスリップした感じ(笑)
まだ行かれたことない方はぜひぜひ

最後は大好きな『ミドリヤ』へ
萩で食事をするとしたら、必ず『ミドリヤ』か『MARU』
どちらのお店も裏切りません
今回は、焼肉が食べたい!ということで『ミドリヤ』へ♪

新メニュー発見
20090428100202.jpg
『見蘭牛のネギトロ巻き』中身はマグロではなく、見蘭牛の生肉です♪
『MARU』の『見蘭牛の握り』にはかないませんが、生肉好きにはたまりません~

ミドリヤで毎回必ず注文するのは、『見蘭牛の牛刺し』『見蘭牛のユッケ』
焼肉食べる前にけっこうおなかいっぱいになります(笑)
今回もおいしかった~

大満足な日帰り旅となりました

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです



森林セラピー♪

今日は、朝からお仕事の打ち合わせを兼ねて、徳地に行ってきました

打ち合わせ兼森林散策ということで、とっても楽しみにしてた打ち合わせ♪

山口市の森林セラピー推進担当の方お二人と、セラピーロードのひとつである『愛鳥林エリア』を散策しました。
この愛鳥林エリア、家族で一度挑戦したことがあったのですが、子どもが「疲れたしもうイヤだ」と言い出し、途中で断念
今日は、自分のことだけを考えてセラピー体験ができました
ちょっと風が強かったですが、風が吹くことで木々がサヤサヤと心地よい音を奏でます
落ち葉の上を歩く感覚も昔から大好き♪
空気はいいし、鳥のさえずりも心地よい

途中の休憩ポイントからは、大原湖が見える絶景ビュー

20090420141041.jpg
いや~癒されますね

次に、普通はほとんど立ち入ることがないというスペシャルな場所に連れて行っていただきました♪
この場所・・スペシャルな場所というだけあって、すごい道を通ります
たぶん自分ではこれないだろうな

さすがにスペシャルな場所というだけあって、「うお~」という言葉にはならない感動が・・・

20090420141039.jpg

うまく言えないですが、景色といい、空気感といい、自然のパワーを感じる
大自然の中、私の中で眠っていた何かが目覚めた感じ(笑)
DNAはやはり自然を求めているのかな(大げさ??)
まさに森林セラピー

森林セラピーは、アロマの世界とも関連する部分が多いので、知識的には理解できている部分が多いですが、やはり、頭より感性で感じるという経験が大事だなと感じました
私の目指す方向性と重なる部分も多く、もともと興味があった分野ですが、ますます興味がわきました

今日の体験で、コルチゾール濃度減少、NK細胞は活性化され、IgA濃度は上昇したことでしょう♪

4月は、環境が変わったり・・とストレスを感じやすい季節
癒しの森で、森林セラピー体験してみませんか??
詳しくは
森林セラピー 山口



いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです





下関教室♪

昨日は、下関教室でした♪
午前中は、5月に行われる『アロマテラピー検定試験』の対策講座午後は通常教室を行いました。
検定試験もうすぐですね。今回受験の皆様、そろそろラストスパートのご準備を
GWがあるし~と思ったそこのあなた(笑)
病気・急用等何が起こるかわかりません・・GWは最終確認と考えて、GW前までに仕上げて楽しいGWを迎えましょう

午後からは『キューティクルオイル作り&セルフネイルケア講座』を行いました♪
自分に合ったオイル、ネイルケアに向いた精油の中から、お好きなものをチョイスしていただき、自分だけの特性キューティクルオイルを作りました

20090419095622.jpg

その後は、セルフネイルケア講座
爪の形を整え、バッファー・特製キューティクルオイルでピッカピカの爪に仕上げます
お仕事の関係や家事をするから、爪を伸ばせない・カラーリングはしたくないという方も、自分の爪がピッカピカになるのはうれしいですよね♪

普段は、爪のケアをされていない方がほとんどだったので、みなさん悪戦苦闘されていましたが・・

20090419095620.jpg

仕上がった自分の爪を見て、「うわ~自分の爪じゃないみたい」「何か塗ったみたいにピッカピカ」という驚きや喜びの声が・・・
20090419095618.jpg
(Kさまハンドモデルありがとうございました!)
みなさんのうれしそうな表情が印象的でした

春ですもの~ピッカピカの指先で新しい出会いや素敵なチャンスをつかんでくださいね

今回もとっても楽しい下関教室となりました♪
新年度のお忙しい時期にもかかわらず、たくさんのご参加ありがとうございました

今回、携帯を忘れてしまいお客様が、写メを送ってくださいました
H様とH様ありがとうございました

来月の下関教室は、5月24日(日)13時~に変更になります

初めてのお一人でのご参加でも楽しい教室となっております
新しいことに、チャレンジしてみませんか?

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです


やっと・・・♪

今日からやっと、子どもの幼稚園がはじまりました

春休みの間は、子どもと一緒に過ごす為、資格対策講座以外の仕事はしないと決めて臨んだ春休みでしたが・・・・・・
長かった(笑)
PCを開くことも極力避けていたので、ブログの更新もままならず・・ご心配をおかけしました

久々にべったりと過ごした濃厚な日々でしたが・・・

こんなことができるようになたんだという驚きや、他の子と遊ぶ時のあまりにも・・・なマイペースさにびっくりする反面これでいいのかなと悩んだり・・
笑ったり叱ったりそして叱ったり(笑)の日々。

正直早く幼稚園始まらないかな~と何度も思いましたが・・今となっては、子どものいろんな面を再発見できた貴重な日々でした

ただ今、マイペースでKYな部分がきわだっている息子ですが・・
『周りに合わせたり、空気読めというのは4歳の子にはあまりに過酷な要求では??』というプロのお言葉を信じ、本当にダメなことはしっかり伝えながらも、私にはない天真爛漫で自由で素直な良い面をなくさないような子育てをしていきたいなと感じます。

春休みの記念に、ロックシティで似顔絵を描いてもらいました
20090413153843.jpg
私の反応は様々ですが・・息子はみんな口を揃えてそっくりと(笑)
部屋に飾っていますが、なんだか見る度に癒されます
初似顔絵で、緊張しましたが、似顔絵ってまた写真と違っていいものですね♪

春休み最終日の昨日は、公園で野球をしたりと念願の家族団らんが実現しました
家族団らんって何ヶ月ぶりだろう・・・
終わりよければ全てよしということで

今日からは、しばらくできなかったお勉強・イベントの準備・教室の準備等徐々にお仕事モードにしていかなくては・・・
アロマトリートメントも16日から再開いたしますので、お疲れの方はいらして下さいね
各教室のお知らせはまた後日・・・


今日からランキングに復活しましたポチっとしていただけるとうれしいです



新年度の誓い♪

今日から新年度のスタート

春と言えば、天気もポカポカだし、新しい出会いや出来事にワクワクする季節。
今はそれほど新年度を意識することはないですが、前のお仕事の時は新年度は一大事

仕事で、体制が変わっただんなが、「今年は去年より仕事が楽しくなりそうやけど、まだどうなるかわからん不安があるな・・・」とボソッと言った一言で、ワクワクとともに、いろんなことに不安定なこの季節があまり好きではなかったことを思い出してしまいました(笑)

今年は、新年度を意識し、新しいことを始めていこうかなと思っています♪
一番の目標は、自分磨きをすること
ここ何年かは、自分のことは後回しで生きてきたけど、そろそろ自分もいたわらなければと昨日決意しました(あるTV番組を見て 笑)

お仕事は、普段の教室とは少し違う、専門的な内容での出張講座というおもしろいお話も先日いただいたき、6月にある病院の10周年記念イベントの準備も、かな~り忙しそうなものになりそうですが・・・

自分自身が納得できる形となるように、今まで以上に1つ1つの仕事にじっくり真摯に向き合おうと思います
納得できる仕事となるように、日々勉強・自分自身が楽しむ心の余裕を持つことも大事かな
最近、体調を崩したり、能天気な私には珍しく私生活でストレスを感じる出来事続いて心の余裕なんて全くありませんでしたが・・・
新年度の誓いが、誓いだけで終わりませんように

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
