Entries



イベントのお知らせ♪

かなり前にUPしますと書いていたイベントのお知らせ
遅くなりました・・・

最近やらなければいけないことが、山積みで
子どもがいるときは、なるべくパソコンに向かわないと決めたので、なかなか更新がママならず・・(以上言い訳です・・笑)
毎日ブログ更新している人ってすごいな~と尊敬します

今回のイベントは、病院の10周年記念イベント
萩市の『なかむらレディースクリニック』です♪
10周年イベントということは、一番大きいお子さんはもう10歳になっているということですね
萩市在住以外の方でも、なかむらレディースクリニックでご出産された方は、ぜひご参加ください

イベントの内容は、ヨガ・アロマテラピー・ベビーマッサージ等が無料でご参加いただけます
おみやげもありますよ~
アロマテラピーは『ハンドトリートメント体験』を行う予定にしています♪
託児もつけていただく予定なので、育児にお疲れのたくさんのママのご参加をお待ちしております

ベビーマッサージは『スーパー助産師』で『ベビービクスインストラクター』でもある中村成美先生と私で行います

ヨガは私も未経験なので興味津々の『ラフターヨガ』
お会いしたことないけれど、講師の先生はたしか山口ブログに登録されているはず
当日は私も参加してみようと思っています

6月14日(日)13時~
場所は萩市総合福祉センター1階
でお待ちしております

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです



下関教室♪

パソコンは、バッテリーがダメになっていたようで・・・
なんとか起動

UPが遅くなりましたが、日曜日は下関教室でした
福岡の研修で下関に行ったため、急遽日程を変更しての教室となりました。
他教室の皆様申し訳ありません

今回は『自分だけの香水作り
天然香料(精油)のみを使って、香水を作ります♪

もちろん賦香率が一番高い『パフューム

人数が多かったので、午前・午後に分かれて行いました。

午前も午後も香水を自分で作るのがはじめてという方が多かったので、ノートや精油の相性をお話しながら、行いました。

ブレンドという作業は、初めての方には難しいようで・・・
「香りがわからなくなってきました~」という声や
「助けてください~」という声もチラホラ・・・(笑)

最終的に私が調整させていただきますが、どうしても自分好みの香りに持っていってしまう

『甘いけれどすっきりした香り』と一言で言っても、柑橘系の甘さなのかお花系の甘さなのか・・・
スッキリもハーブ系のすっきりなのか・ウッディ系のすっきりなのか・・・
人それぞれ香りの感じ方はまったく異なるので、難しい・・

だからおもしろいのですが

香水作りは、何度やっても奥深いな~と感じます

せっかく作った高級ブレンドの香水がこぼれてしまったりとハプニングもありましたが、
午前午後とも無事に終了♪

今回も写真を撮り忘れ・・
午後の皆様の出来上がりを撮らせていただきました♪

20090526122530.jpg

みなさん『世界に1つだけの自分だけの香水』2週間かわいがってくださいね

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです


ガ~ン…

今朝からパソコンの電源が入らない
故障したかも
昨日の下関教室の様子はパソコンがなおり次第UPいたします

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

ただいま♪

福岡から帰ってきました

今日は朝から夕方までみっちり研修
いろんなショップに立ち寄りたい欲望を抑え、研修終了後は三越のデパ地下で明日の下関教室のお菓子を買っただけで即帰宅

昔は天神から家まで歩いて家まで帰れたのに…
ずいぶん遠くなりました
今度はゆっくり福岡満喫したいです。

明日は午前・午後と下関教室
準備して早く寝ま~す。
そして…
今日も『森林セラピー検定』の教科書開いていません

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

モニタリングに参加♪

今日は朝から徳地に行ってきました
仕事ではなく、『森林セラピーモニタリング』というものに参加。

山大農学部の赤壁善彦准教授が測定されるということで、何でもしますので絶対参加させてください!とお願いしていたモニタリング
香りのスペシャリストである赤壁先生に、実は前からお会いしたかったんです♪

集合場所は、駐車場からすぐ近くだと思っていたので、10分前集合を目指していきましたが・・・
駐車場に到着したものの、人はいないしどこに行ったらいいかわからない

うろうろと迷い、やっとたどり着いた施設の人に聞くと、集合場所はさらにけっこう遠い
受付でいただいた地図を頼りに、山道を一人歩く私・・・
完全遅刻だし、迷子(子じゃないですが・・)になったかも
なんとか到着しましたが、正直泣きそうでした(笑)
みなさん遅刻して本当に申し訳ありませんでした

まず脳波・血流・唾液アミラーゼ測定・体表温度測定。
森林セラピー体験後にまた測定して、どのような変化があったかを調べるそうで・・

体験後の測定時に、赤壁先生から「朝はかなりストレス濃度が高かったですが・・何か??」
とお聞きし、科学的データ(?)ってすごいと感動
森林セラピー後かなり数値が下がったみたいです♪
迷子になってしまったことや、急がなきゃとかなり走ったことへのストレスもかなりあったと思うので、モニタリングのデータとしては、良かったのか悪かったのか微妙ですが・・・

でも実際に脳波をはかったり、アミラーゼ活性測定装置を見ることができたり貴重な体験ができ、本当に参加できてよかったなと思いました

セラピー中、森の案内人さんや同じグループの方に植物の名前などいろいろ教えていただきました♪
ずっと実物の香りを嗅いでみたかった念願の『クロモジ』
20090520165500.jpg
精油と同じで、やっぱりすごくいい香り

エゴノキのお花もいい香りでした♪
20090520165458.jpg
エゴノキ科ということは、ベンゾインと同じ科名ですね

一緒にセラピー体験した方もお話を聞けば、農業学校で木を専門とされる先生だそうで・・・
森の知識が全くない私はかなり勉強になりました

試験まであと少し・・
昨日は受験票が届きました・・・
忙しさを言い訳に全く勉強できてないので、アロマの分野以外は全く自信がありません
資格試験は必ず1回合格してきた私ですが・・・片手間じゃダメですね
反省・・
ブログを見てくださっている方々から、「がんばってくださいね」とお声をいただきますが・・
ブログで何も触れなかったらダメだったんだなと察してくださいね(笑)
ははは~

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです





またまた萩に行ってきました♪

今日は久々にとってもいい天気
またまた突然ですが萩に行ってきました(笑)

ただ今回は、プライベートではなくお仕事の打ち合わせ(一応)
来月行われるイベントの打ち合わせ件ランチということで行って来ました『喫茶 場々居茶

20090518221237.jpg

山口ブログをされているのも、萩にあるのも知っていたのですが、私がいたころにはなかったのでどこにあるのかわからず・・・
でも、たまたま連れて行ってもらったお店が『喫茶 場々居茶』さんでびっくり

ランチとケーキセットをいただいたのですが、話に夢中で写真を撮るのを忘れ・・・
結局帰りにお店の看板を撮ることに・・・
とっても居心地が良いお店で3時間も居ついちゃいました(笑)
また来よ~っと

帰りには、大好きな『茂林堂』さんで息子のお土産のパンを買いました♪
引っ越して2年以上もたつのに、顔も名前も覚えていてくださってちょっと感動

20090518221235.jpg

本当はもっとあったけど、食べちゃいました(笑)
萩以外の方も知る人ぞ知る茂林堂さん。
いろんなパン屋さんがあるけど、茂林堂さんは私の中で1番大好きなパン屋さん
萩に行かれた方は、ぜひお探しください(ただ場所がかなりわかり辛いとは思いますが
夕方に行かれると、パンが売り切れてほとんどないので、お昼前後に行くのがオススメです

来月のイベントに向けて、少しエンジンがかかってきました
がんばるぞ~
イベントの詳細は後日ブログにUPします


いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

誕生日♪

今日5月13日は息子の5歳の誕生日でした

自分が母親になるまでは、誕生日=自分のお祝いをみんながしてくれる日でしたが・・・
母親になった今は息子の誕生日=自分が出産した日(もちろん息子が産まれてきてくれた日)
私の誕生日=母が私を出産した日と考えるようになりました。

恐怖の出産が昨日のことのようですが(笑)・・早いものでもう5歳
いろんなことがありました
最近息子のお友達のママが育児に悩んで『できることなら子育てをもう一回やりなおしたい』と話していましたが・・・
そこまで深くは考えたことなかったけど、私だって同じ。

少し息子に心配なことがあると、私の育て方がいけなかったのかな・・とか他の子と比べて息子のダメな部分(?)をみつけてへこんだり・・

『ほかの子と比べない
『みんな違ってみんないい
『怒らずに叱りましょう』
『年齢ではなく個々の成長にそった援助を

そういう理想は頭ではよ~くわかっているのですが、やはり自分の子となれば別(笑)
客観的に見れない
妊娠中は、『健康さえあれば』なんて思っていたのに
大人気なく感情的になって『ママは大人なんだからさ~』と息子に諭されたり
私ってダメな親だな~とよく思う・・・

独身の時は、自分のことだけ考えればよかった。
結婚しても相手のことを考えればよかった。
子どもが産まれると・・・
自分のことを絶対的に必要とする存在がいるので、自分のことはまず後回し
今から考えると、親として当たり前のことなんだけど・・自分の自由が全くない毎日にこんなはずではなかったと時に正直うんざりしたり(息子よごめんちゃい)

まぁ・・今でも私を一番イラッとさせるのは息子(笑)
ほのぼのとさせてくれるのもまた息子
そうやって子どもと喜怒哀楽を共にしながら親も成長していくんだと思います。
子育てに決まった正解なんてなく、自分の子育てが正しかったのかなんて永久にわからないかもしれない・・
子育てに悩むのは、それだけ子どもに真剣に向き合っている証拠
友達とついでに自分も励ましながら、明日からもまた楽しくがんばっていこうと思います♪

誕生日は『おめでとう』とたくさんの人に祝っていただき、大満足の息子。
5歳はじめての夜はいい夢を見れているかな
寝た時が一番かわいいと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)



いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです













マカロン~♪

最近大好きなのが・・・
コレ 

20090512191930.jpg

レガトーのマカロン
お客様に美味しいよと教えてもらったレガトーさん
少々我が家からは遠いですが、どうしてもケーキが食べたくなった時は行っちゃいます
どうせ太るならいや・・食べるなら美味しいお店で(笑)

でもレガトーさんのマカロンは未体験。
マカロンがブームになった頃、他店のマカロンを食べ「マカロンって見た目はかわいいけど、言うほど美味しいもんじゃないな・・・」と思い、それからは買うことがなくなっていましたが・・

最近お店に行って、何気に買ったらおいし~
マカロンってこんなに美味しいものだったんだ~と感動

見た目もかわいいし、遅ればせながらマカロンにただいま夢中です
私への手土産に迷ったら、ぜひぜひレガトーのマカロンを
なんちゃって~

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです

アロマ講座in森林セラピー

昨日は、徳地に出張講座に行ってきました

6月に『森林セラピー検定』第1回試験が行われますが、森林セラピーの学習分野の中に『アロマテラピー』がある関係で、講師として呼んでいただきました。

お世話になっている、森林セラピー推進担当のMさんに『お願いします~』と言われ『いいですよ~』と軽くお受けしたこの出張講座。
大体の内容は決め、準備はしていきましたが、講義内容など詳細は未定のまま・・

会場に到着すると、入り口には立派な看板が・・・

20090510070349.jpg

40名弱の参加者とお聞きしていたのですが、会場立派だし、広っ
すでに休日返上の職員の皆様が、会場準備をしてくださっていました

これは・・・
私・・少し気合が足りませんでしたが、がんばります

今回の対象は、現在基地で『森の案内人』をされている方と新たに森の案内人に登録される方。
きのこやハーブのスペシャリスト・森林のスペシャリストなど多彩な方々
半数以上の方が、今回の『森林セラピー検定』を受験されます
みなさん教科書ご持参でしたが、教科書を拝見すると、よく勉強されています

実は・・
私も『森林セラピスト資格』受験予定なのですが、(公表しちゃいましたね
日々の忙しさを理由に勉強が全く進まず・・・
でも、みなさんの本気モードを肌で感じ、メラメラとヤル気が(遅い・・)
ただ・・あと1ヶ月弱しか時間がないですが・・・がんばります

講座は『アロマテラピーに親しみをもてるように』というお題をいただいていたので、沐浴・吸入・トリートメントを実際に体験していただき・あとは教科書には載っていないけれど、私が一番重要と考える『アロマテラピーとは何か』について、解剖生理・ストレス・心理学を交えてお話させていただきました

最後の質問タイムでは、精油化学についての質問あり、歴史についての質問あり、森林セラピーとアロマの今後についての私の考えは?という少し難しい質問もあり・・・

やはり、森の案内人の皆さんが徳地の森を愛し、今後どう発展させていくのか??ということを真剣に考えていらっしゃるんだなということがヒシヒシと伝わってきました

最後の質問に関しては、みなさんに私なりの考えがきちんと伝わったかな??というのが微妙ですが・・(笑)
あくまで私個人の考えですが・・
セラピー基地として森を考えるのであれば、『森が好きや森林の知識+α』が必要ではないかと
アロマテラピーは+α のひとつとしてや、森を様々な年代の方に知っていただくきっかけにもなるのではないかと思います。
大脳皮質より大脳辺縁系に働きかけるプログラムがもっと増えていけばいいな・・と思います

今回の講座も、みなさん真剣ながらも笑いがたくさんあり、和気藹々盛り上がりました

20090510070347.jpg
20090510070345.jpg

講座終了後、参加者の方に『おもしろかったよ』とお言葉をいただいたり、主催者の方にも合格点を頂き、正直ホッとしました~

遠方からもご参加くださったみなさまありがとうございました
今回もよくしゃべり、よく笑い・・私自身とっても楽しく、勉強にもなる出張講座となりました

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです






お詫びとお知らせ・・

今月と来月、もっくの森で行う予定だった『髪をいたわるアロマ講座』ですが、日程を変更することになりました

5月・6月6月・7月に変更になります
日程は
6月18日(木)10時30分~
『本格派椿シャンプー作り』

7月9日(木)10時30分~
『髪も喜ぶ椿クリーム作り

を行います♪興味がおありの方は、ぜひご参加ください
受講料 2500円(ハーブティ・お菓子・材料費全て込み)
場所・・・原工務店もっくの森
申し込み・お問い合わせ・・・もっくの森
TEL・・・0120-37-0233


いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

+aroma

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
