Entries



-件のコメント

[C347] おっ☆

美味いしそう&オシャレなロールケーキが完成したね~やっぱ試食タイムが1番やね
ついにオーブン買う決心ついたんかな
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : なかじ
  • URL
  • 編集

[C355] なかじ

オーブン欲しいけど・・・
他にも欲しいものがたくさんv-389
当分はHBで我慢かな(笑)
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/168-260b4308
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ロールケーキ作り教室♪

今日は、いつもお世話になっているもっくの森さんであった『ロールケーキ作り教室』に参加しました♪

教室のお客様でもあるWさんに「たまには生徒として行きましょうよ~」とお誘いを受け、「いいですよ」と返事をしたものの・・・
以前もブログに書いたように、普段から私お菓子作りしません(笑)
最近はHBでパウンドケーキとか作りますが、しょせん材料量ってスイッチポン

まあケーキ食べれるからいっか・・くらいの軽~いキモチで参加しました
先生はシェモムのオーナーさん
プロの技を間近で見れる機会もないので、ただただすごいな~と
「みなさん普段からやってるでしょこんなの簡単でしょ♪」とさらっとおっしゃる先生に「うちには、オーブンがありません」なんてとても言えない

なんとかみんなで協力して生地を焼き、クリームを作り、巻き巻きして、ロールケーキの形に

20090224235646.jpg

ここで、私は息子のお迎えのため一時離脱・・
戻ってきた時には、もう出来ていました

20090224235656.jpg

完成後はみんなで試食♪
やっぱり1番楽しい時間でした。
先生に「ご実家がケーキ屋さんだったんですか?」と聞いてみると、もともと実家がケーキ屋さんだったわけではなく、なりたくてなられたとのこと「でも母親がよく作ってくれてたな~」という言葉が胸に響きました
やっぱり、人が成長していく上で、環境って大事なんだな~と・・・

昔テレビで、すごく有名な男性のパティシエさんが、『子どもの頃、自分が作ったマドレーヌを美味しいと言ってくれた母の笑顔が忘れられなくて、パティシエになった』と言っていたのを思い出しました
幼い頃の経験や感動ってすごく大事なんですよね。

作る工程は見れなかった息子に、「これね~ママも作ったんだよ♪美味しいね」と食べました。
「また作って」と言われたら、自信はありませんが・・・
せっかく参加したので、いつか挑戦してみようと思います
おっと、その前にオーブンを買わなくては(笑)

生徒として参加することで、見えることもたくさんありました。
自分の仕事にも、今日の経験が生かせたらいいなと思います


いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです



2件のコメント

[C347] おっ☆

美味いしそう&オシャレなロールケーキが完成したね~やっぱ試食タイムが1番やね
ついにオーブン買う決心ついたんかな
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : なかじ
  • URL
  • 編集

[C355] なかじ

オーブン欲しいけど・・・
他にも欲しいものがたくさんv-389
当分はHBで我慢かな(笑)
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/168-260b4308
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

+aroma

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
