Entries



-件のコメント

[C422]

森林セラピー検定なんてあるんですねv-291
知らなかったv-356
アロマ姫さんの講座聞きたかったですv-290

  • 2009-05-11
  • 投稿者 : のんタン
  • URL
  • 編集

[C423]

流星に変わりましたね!!かわいいです!!
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : PUFFINS橋本
  • URL
  • 編集

[C424] のんタンさん♪

私の講座・・・
ひたすらしゃべり、ひたすら笑いますv-13
私はとっても楽しいんですが・・・
森林セラピー検定は、今回初の検定なんですよv-398
のんタンさんもいかがですか??
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

[C425] PUFFINS橋本さん♪

流星ってなんですか~???
木曜日久々におじゃましますv-411
閉めないで下さいねv-398
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

[C426]

あれ・・・昨日、カーソルにいつものハートがでなくてたまにひゅーって斜めに流れ星が・・・すてき~って・・・私、頭こわれたんでしょうか・・・・今日はいつもどおりハートのちゅーでした・・・大丈夫か???私・・・。
  • 2009-05-13
  • 投稿者 : PUFFINS
  • URL
  • 編集

[C427] PUFFINSさん♪

ふふふv-398
そうなんですね。
私も見てない間に流れ星になってたのかもv-354
ってないですね・・・(笑)
明日例のブツ持ってきますんでv-389
  • 2009-05-13
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/186-a350538e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アロマ講座in森林セラピー

昨日は、徳地に出張講座に行ってきました

6月に『森林セラピー検定』第1回試験が行われますが、森林セラピーの学習分野の中に『アロマテラピー』がある関係で、講師として呼んでいただきました。

お世話になっている、森林セラピー推進担当のMさんに『お願いします~』と言われ『いいですよ~』と軽くお受けしたこの出張講座。
大体の内容は決め、準備はしていきましたが、講義内容など詳細は未定のまま・・

会場に到着すると、入り口には立派な看板が・・・

20090510070349.jpg

40名弱の参加者とお聞きしていたのですが、会場立派だし、広っ
すでに休日返上の職員の皆様が、会場準備をしてくださっていました

これは・・・
私・・少し気合が足りませんでしたが、がんばります

今回の対象は、現在基地で『森の案内人』をされている方と新たに森の案内人に登録される方。
きのこやハーブのスペシャリスト・森林のスペシャリストなど多彩な方々
半数以上の方が、今回の『森林セラピー検定』を受験されます
みなさん教科書ご持参でしたが、教科書を拝見すると、よく勉強されています

実は・・
私も『森林セラピスト資格』受験予定なのですが、(公表しちゃいましたね
日々の忙しさを理由に勉強が全く進まず・・・
でも、みなさんの本気モードを肌で感じ、メラメラとヤル気が(遅い・・)
ただ・・あと1ヶ月弱しか時間がないですが・・・がんばります

講座は『アロマテラピーに親しみをもてるように』というお題をいただいていたので、沐浴・吸入・トリートメントを実際に体験していただき・あとは教科書には載っていないけれど、私が一番重要と考える『アロマテラピーとは何か』について、解剖生理・ストレス・心理学を交えてお話させていただきました

最後の質問タイムでは、精油化学についての質問あり、歴史についての質問あり、森林セラピーとアロマの今後についての私の考えは?という少し難しい質問もあり・・・

やはり、森の案内人の皆さんが徳地の森を愛し、今後どう発展させていくのか??ということを真剣に考えていらっしゃるんだなということがヒシヒシと伝わってきました

最後の質問に関しては、みなさんに私なりの考えがきちんと伝わったかな??というのが微妙ですが・・(笑)
あくまで私個人の考えですが・・
セラピー基地として森を考えるのであれば、『森が好きや森林の知識+α』が必要ではないかと
アロマテラピーは+α のひとつとしてや、森を様々な年代の方に知っていただくきっかけにもなるのではないかと思います。
大脳皮質より大脳辺縁系に働きかけるプログラムがもっと増えていけばいいな・・と思います

今回の講座も、みなさん真剣ながらも笑いがたくさんあり、和気藹々盛り上がりました

20090510070347.jpg
20090510070345.jpg

講座終了後、参加者の方に『おもしろかったよ』とお言葉をいただいたり、主催者の方にも合格点を頂き、正直ホッとしました~

遠方からもご参加くださったみなさまありがとうございました
今回もよくしゃべり、よく笑い・・私自身とっても楽しく、勉強にもなる出張講座となりました

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです







6件のコメント

[C422]

森林セラピー検定なんてあるんですねv-291
知らなかったv-356
アロマ姫さんの講座聞きたかったですv-290

  • 2009-05-11
  • 投稿者 : のんタン
  • URL
  • 編集

[C423]

流星に変わりましたね!!かわいいです!!
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : PUFFINS橋本
  • URL
  • 編集

[C424] のんタンさん♪

私の講座・・・
ひたすらしゃべり、ひたすら笑いますv-13
私はとっても楽しいんですが・・・
森林セラピー検定は、今回初の検定なんですよv-398
のんタンさんもいかがですか??
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

[C425] PUFFINS橋本さん♪

流星ってなんですか~???
木曜日久々におじゃましますv-411
閉めないで下さいねv-398
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

[C426]

あれ・・・昨日、カーソルにいつものハートがでなくてたまにひゅーって斜めに流れ星が・・・すてき~って・・・私、頭こわれたんでしょうか・・・・今日はいつもどおりハートのちゅーでした・・・大丈夫か???私・・・。
  • 2009-05-13
  • 投稿者 : PUFFINS
  • URL
  • 編集

[C427] PUFFINSさん♪

ふふふv-398
そうなんですね。
私も見てない間に流れ星になってたのかもv-354
ってないですね・・・(笑)
明日例のブツ持ってきますんでv-389
  • 2009-05-13
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/186-a350538e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

+aroma

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
