Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C627] いえいえ

講習会お疲れさまでした。とはいえ疲れを感じないくらい充実していた気がしています。
うちの基地の方を含め参加していた方は皆さんいい人ばかりで、立派な肩書きをお持ちの方もたくさんおられましたが、それよりもすぐに打ち解けたのも印象的でした。グループワークとか楽しくて仕方なかったです

不勉強な担当としてはどこまで吸収できたか心もとないですが、これからしっかりがんばります

今後もご指導お願いします

それから来月のうちのイベントは女性にかなりお勧めのプログラムなので、よろしければぜひどうぞ
  • 2009-10-19
  • 投稿者 : 担当M
  • URL
  • 編集

[C628] 担当Mさん♪

本当に楽しかったし充実した内容の研修だったと思いますv-411
心残りなのは、夜の会合(?)に参加できなかったことですかね(笑)
私はまだまだ森に対しての知識が全然足りないな・・・と実感した研修でもあったので、いろいろ教えてくださいね。

来月のイベント??HPにはまだUPされてませんでしたが、何をされるのか楽しみです♪

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2009-10-20
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

[C629]

んじゃ、雑貨の話を全くしない私のトークはいけてるってことかしら。
  • 2009-10-21
  • 投稿者 : PUFFINS橋本
  • URL
  • 編集

[C630] PUFFINS橋本さん♪

そういえば雑貨トークしてるの聞いたことないですねv-11
でもあの『ほんとにそれ買っちゃうの??』トークは、実は消費者の心理をついた究極のモノだったりして(笑)
PUFFINSは雑貨屋らしからぬ店長ファンが多いんじゃないですか?
私もそうだし~v-9
明日アンケート取りに伺いますv-389

  • 2009-10-21
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/250-c83b1603
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

森林セラピスト資格実地研修♪

携帯無事に戻ってきました~
ご心配おかけしました

土曜の朝から2日間八女にいました。
家を出たのは6時30分。ナビでは9時には到着する予定でした
が・・・・・・
到着したのは10時過ぎ
ハイ。また私道に迷っておりました・・・というか今回はナビの通りに行ったのに目的地直前で『全面通行止め』の看板が

かなり細い峠道だったので、引き返すのも一苦労でした。
車ごと崖から落ちちゃうんではないかとヒヤヒヤでした

研修は、アロマ講座ありフィールド研修あり、コミュニケーション手法あり、実際にメニューを作成するグループワークありと盛りだくさん
アロマ講座も普段は講師としての立場ですが、今回は生徒側でとっても新鮮でした

一番面白かったのが、『コミュニケーション手法』
今回は、来訪者に対してのインテークのとり方を実際に役割分担しておこないました
インテークは、普段トリートメント前に行っているコンサルテーションと同じですが、やはり大切だなとあらためて感じました。
店員の接客が悪いとどんなに美味しい食事の店でも2度と行かない・・と思うのと同じで、どんなに素晴らしいセラピー基地があっても、やはり第一印象であるセラピストのインテークが悪ければ台無し

森林セラピストのインテークが、その後のセラピーの良し悪しを決めると言っても過言ではないかも

『困ったスタッフ像
・テンションが高すぎる
・相手の情報を聞き出しすぎる
・説明が長い・ウンチクが多い
・自分のことばかり話して人の話を聞かない
・落ち着きがない  (笑)

接客業の方には共通することですね

この中でよくありがちで、私もたまにイヤだな・・・と感じるのが『説明が長い・ウンチクが多い』
お勉強した専門分野の知識を披露したいキモチはわかりますが、興味がない分野の場合や逆に自分にも知識がある分野の場合は、正直ウンザリしちゃうこともあります

昔、尊敬するセラピストさんに言われたことは
『知っていることと、知識をひけらかすことは全く違う
『あまりにも偏った考えやこだわりを相手に押し付けない
専門分野や関連分野に関しての知識があるのは当たり前
自分の芯をしっかり持ちながらも、相手の考えも受け入れる。
お客様の興味の度合いに応じて、対応を変えなさいということでした。

あと『自分のことばかり話して人の話を聞かない(笑)』
ありがちです・・・コンサルテーションの最中は気をつけてますが・・普段の生活では私も要注意かも

セラピストとしてだけではなく、本当にスゴイ方って謙虚だし聞き上手だなとよく感じます。
『我が我が』と前に出たがったり、聞いてもないのに自分の自慢話ばかりしたり、他人を中傷したりしない
そんなことしなくても自分に確固たる自信があるんだと思います

結局は、セラピストってどんな知識やスキルよりも人間性が問われるお仕事だと思います
私も日々精進しなければ
『コミュニケーション手法』自分自身を見つめなおすとっても良い機会になりました

研修を通して、北は北海道・南は沖縄の方たちとの出会いがありました♪
みなさん軽装なのでわかりませんでしたが、名刺を頂くと『産業カウンセラー』・『樹木医』・『森林インストラクター』・『大学の助教授』・『会社役員』・『森林セラピー推進担当』・・・等々素晴らしい肩書きが

私は・・・名刺入れは持ってっていたんだけど、肝心な名刺が入ってなく(笑)
ほんと抜けてます

いつも応援ありがとうございますポチっとしていただけるとうれしいです






スポンサーサイト

4件のコメント

[C627] いえいえ

講習会お疲れさまでした。とはいえ疲れを感じないくらい充実していた気がしています。
うちの基地の方を含め参加していた方は皆さんいい人ばかりで、立派な肩書きをお持ちの方もたくさんおられましたが、それよりもすぐに打ち解けたのも印象的でした。グループワークとか楽しくて仕方なかったです

不勉強な担当としてはどこまで吸収できたか心もとないですが、これからしっかりがんばります

今後もご指導お願いします

それから来月のうちのイベントは女性にかなりお勧めのプログラムなので、よろしければぜひどうぞ
  • 2009-10-19
  • 投稿者 : 担当M
  • URL
  • 編集

[C628] 担当Mさん♪

本当に楽しかったし充実した内容の研修だったと思いますv-411
心残りなのは、夜の会合(?)に参加できなかったことですかね(笑)
私はまだまだ森に対しての知識が全然足りないな・・・と実感した研修でもあったので、いろいろ教えてくださいね。

来月のイベント??HPにはまだUPされてませんでしたが、何をされるのか楽しみです♪

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2009-10-20
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

[C629]

んじゃ、雑貨の話を全くしない私のトークはいけてるってことかしら。
  • 2009-10-21
  • 投稿者 : PUFFINS橋本
  • URL
  • 編集

[C630] PUFFINS橋本さん♪

そういえば雑貨トークしてるの聞いたことないですねv-11
でもあの『ほんとにそれ買っちゃうの??』トークは、実は消費者の心理をついた究極のモノだったりして(笑)
PUFFINSは雑貨屋らしからぬ店長ファンが多いんじゃないですか?
私もそうだし~v-9
明日アンケート取りに伺いますv-389

  • 2009-10-21
  • 投稿者 : aroma princess
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/250-c83b1603
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

+aroma

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
