Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/45-ca28cc57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

香りの嗅ぎ分けについて♪

朝晩ずいぶん涼しくなってきましたねみなさんお元気ですか?
朝起きたときの空気が夏から秋に変わるのを感じるのが昔から大好きなんです
あ~もうすぐ私の一番好きな季節がやってくる~

あっ・・今回は香りの嗅ぎ分けに苦しんでいる皆さんにアドバイス
精油の小瓶を片手に「スッキリ系はどれも同じじゃん」などと嘆いているそこのあなた(笑)
精油の小瓶から香りを嗅ぐだけの単調な作業をやめてみましょう

一番のおススメは、香りの嗅ぎ分けが苦手と感じる精油ほど日々の生活に取り入れること
お部屋に焚いたり、バスソルトを作って沐浴に使用したり、手作り化粧品に取り入れてみたり・・・

どうして柑橘系やラベンダーの香りは比較的嗅ぎ分けられるのか??
それはやはり、普段から香りに触れる機会が多いからではないでしょうか
苦手と感じる精油ほど、どんどん使って楽しんでみてくださいね!自然と香りが身についていくと思いますよ

検定受検された方によく言われるのですが、自分で教科書を読んだりしても頭に入らないんだけど、教室で私がした話(特に雑談・・)や、ここの分野をお勉強した日はどんなお菓子を食べたとか、どんなものを作ったという記憶は問題を解きながらも鮮明に浮かぶそうです(すごい・・)

単調にただ覚えるより、感情に訴えかけたほうが記憶に残りやすいということですね
記憶の中枢である海馬は、感情の脳と呼ばれる大脳辺縁系にあるということの実証でしょう
覚えなくちゃという焦りを捨て、香りを楽しんでみてくださいね

検定対策講座でもみなさんの感情に訴えかけるような内容(雑談??)になるようにがんばります

応援していただける方はポチっとお願いします





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/tb.php/45-ca28cc57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

+aroma

(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

Extra

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑お気に入りの内容があればポチっとお願いします!

プロフィール

+aroma

Author:+aroma
(社)日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピスト                  
同アロマテラピーインストラクター
NPO法人森林セラピーソサエティ認定
森林セラピスト

山口県防府市・山口市・下関市で
アロマテラピー教室を開講中!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード
